書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

2020-01-01から1年間の記事一覧

全部叶わない方がいい

全部叶った人生より、多少なりとも叶わなかったことのある人生の方が幸せなんだと思う。 何か成したいと思い描いたのなら、叶えるために動くべきだし、その結果叶う事は素晴らしい。ただどんなに苦労しようが、自分の思い通りに事が進み、最終的に願った事、…

貸し と 借り について

昔から「貸し借り」はあまり好きじゃなかった。 貸す方はともかく、借りる方は負い目を感じるし、変にそこでギクシャクもしたくない。金の貸し借りはご法度だけど、そうじゃない行為の貸し借りも、あまりするもんじゃないと思ってた。 ただ貸し借りをゼロに…

しがみつく事はカッコ悪いのか?

世の中、頂点の時に引退する人と比べて、しがみつく人に対して冷たい気がする。 スポーツでも芸能でも、プロが頂点の時に華々しく引退するのは確かにカッコいい。ピークから落ちていく自分を許せないとか、支えてくれたファンに無様な姿を見せれないとか、ス…

どの面で接し、どの面で見てるか意識する

仲がいい人の趣味事に参加した際、ミスしてしまったんだけど、鬼の形相、目が三角、口角あげながら怒られた、唾を飛ばされながら怒られた。 何時もの温和な姿からは想像できず、表面上はともかく、その場はずっと動揺させられた。その日の最後、普通に笑って…

人の理解なんていらない

普段数字で人を詰める事しか能の無いうちの上の人と、仕事を離れ、ちょっと話をしたんだけど、その中でなぜ今の仕事を選んだのかという話がとても興味深かった。 大学時代、バイトで美術館の学芸員の手伝いに熱を入れていたらしく、実績も認められ、コネで卒…

先入観の怖さ

あるヘッジファンドのマネージャーが書いた、築き上げた資産を、どのタイミングでどう使うのがベストなのかを問う本を読んだ。今迄の価値観とは違い、目からうろこながらも、とても納得できる内容だった。著者なりの人生論も共感出来、今年読んだ本の中で、…

無意識下にいってらっしゃい

人には、意識下と無意識下の2つの人格がある。 無意識下の自分は、表に出てこず意識下の自分を支えてる。様々な事全てを、意識下の自分のみで捌くのは、頭にも体にも処理能力的に無理がある。意識下の表の自分を支える裏の無意識下の人格があるからこそ生き…

他者の鏡越しの自分と向き合う

自分が理解している自分が、自分の「すべて」と誤解しがちだけどそうじゃない。自分が理解している自分と、「他者の鏡越しに映る自分」を合わせた自分が本当の自分。油断してると、これを忘れそうになる。 鏡に映された自分は、理解していた筈の自分とちょっ…

深夜のドライブ

深夜、目的地も決めずにドライブをしたい。 車内のみんなでダラダラした時間を過ごしたい。 理由もなく、ただ集まってみんなでダラダラしたい。 学生のころ、よくみんなで行先も決めず、深夜車で何処かに行っていた。金は無いけど時間だけはあったので、1人5…

過去に思い描いた理想と未来にこだわらない

成したい、手に入れたいと思い、時間を掛けて努力をし、少しの運にも恵まれ、いざ成る、手に入るとなった時、違和感を感じる事が多い。 そこに至る過程で考えが変わってしまったり、世の状況が変わったり、追い求めるそれ自体が変わってしまったりと色々ある…

スルー 力

いい人でいたいから、何時もニコニコしていたいし、外面だって愛想良くしていたい。他人、特に友人の成功を祝福したいし、それをちゃんと表現もしてあげたい。でもどうしてもそんな気分になれない状況や時がある。 友人といっても、嫉妬や妬みを感じる状況や…

営業の相談を受けて思う事

たまに「こういう時どうしたらいい?」って、営業に関しての相談を受ける。そういう時、答えるには答えるけど、正直言って正解だと自信を持って答えていない。テキトーに応えてもいないけど、自信をもってこうとも言い切っていない。 具体的に、事細かにその…

人柄と言ってる事は別

尊敬していた人が、自分の価値観からしたらありえない事をSNSに投稿してて、心を揺さぶられた。 変ってる人だと思ってたし、そう考えて守備範囲を広めにとってはいたけど、それを大きく超える球を投げてきた。ドン引きというやつ。 長く緩く繋がらさせて頂い…

時間軸が違う

人によって「時間軸」って違う。 当たり前の事なのに、人によって違うのを忘れがち。 何かを打ち明けたり、お願いしたり、意見を求めたり、同意を願ったりしても、それに対する「間」というか、返答をもらえるタイミングは人によって違う。そろそろ来るかな…

その時なんて来ない

何かをやりたいと思ったら、その瞬間わき目も振らず、心の中のスペースの一番いいところに突っ込んで、1ミリでいいから動かさないと駄目。後でもできるとか、大人になってからとか、もうちょと時期が熟したらとか、何時か適した「その時」を待つのは駄目。「…

共感は麻薬

共感されることには、麻薬のような魅力がある。 共感を得たいというのは、麻薬を求めるようなもの。 自分の望むことをやって生きた結果、共感を得られるなら、それは脳内麻薬のようなものであって、これこそが理想。対して他人に共感されることを狙ってわざ…

種は残る

ラジコンが好きなんですけど、好きなの忘れてたんです。 好きなのを無理矢理忘れようとして、そのうち本当に忘れてた。ずっと忘れていたけど、なんかその好きだという気持ちの「種」は小さいんだけど残ってたという。 それが今迄表に出てくることは無かった…

かなわないことは不幸せな事なのか

思いがかなう人生が幸せだけど、かなわなかった=不幸と決まった訳じゃない。 かなわなかったという事は残念だけど、何かをかなえたいことを想像したという事、目標や理想を描いたという事が、不幸だとは思わない。 かなわなかった苦しみというものはあるけ…

若手女優の涙

ある新進気鋭の若手女優さんが、自ら主演してる映画のファンイベントで、ファンが投稿してきた青春時代に仲間と撮った沢山の写真を見て「中学生時代の写真なんて1枚もない、もっと青春をしておけばよかった」と、涙を流しながらインタビューに応えていた。 …

おもしろい奴になりたい

おもしろい奴になりたい。 滑稽とか、お笑い芸人的なおもしろいじゃなくて、考えてる事がユニーク、発想が変という意味の、おもしろい奴になりたい。 相手の想定を「斜め上」に超えるような考え、発言をするおもしろい奴になりたい。 そんな事思いつく頭の中…

ボタンの先を知る

扇風機の後ろを塞ぐと風が出てこないんです。 羽根がブーンって回ってるのに、風が出てこないんです。 無風。後ろ塞ぐと。 これを読んで皆さんどう思いました? いやいや、こいつはこんなにアホなのかと思った人が、大半かも知れませんけど。 たまたま後ろを…

行動と結果について

行動と結果は別。 行動と結果を分けて考えたい。 達成欲がかなり強い自分が言うのは辛い事でもあるけど、行動と結果は分けて考えたい。 望む結果があって、それを叶える為にその行動を起こす。 だから行動の先に結果があるし、それは一つの繋がった出来事と…

晴天

この週末から色々考え、思い馳せる毎日だったのですが、天気が味方に付いてくれてるというか。 梅雨の合間ながら、関西は日曜日からずっと晴れ。 太陽も眩しく青空が気持ちいい。 暑いけど不快じゃない、いい感じの暑さ。 自分の中の、いい天気ってこれって…

あそこの方々

ちょっと大きめのスーパーあるじゃないですか。イオンとかより断然ちっさいんだけど、その地域では幾つもチェーン展開してるような、中規模スーパーって言うんでしょうか、そういうとこ。 そういうとこって、でっかいスーパーのフードコートのように食事を提…

脱恐竜化

コロナ禍で籠ってる間、新しいバイクを買っただけに飽き足らず、もう1台のバイクも結構な重整備に出した。別にコロナ騒動が本格的になる前に決めてはいたんだけど、いつも世話になってる店にお金を落としたいという気持ちが後押しもして、結構な散財をした。…

何かを得るなら

この騒動、現時点でも確実に今後の教科書に載るような情勢でもあるけど、これがどのレベルまでいくのかわからなくなってきた。日に日に情勢が悪化してきてて、ドラマとか映画のような非常事態に入りつつある感じ。本当に現実の出来事なのかと、今でもちょっ…

変っていってる を自覚する事

自分の価値観、嗜好って、変らないように思えて変わっていってる。 年を取り、肉体的にも精神的にも、時間が経つにつれて、確実にあらゆる事に関する価値観や嗜好は、少しづつ変化していってる。ただ、その変わっていってる量や質が、態度や行動、言葉に反映…

人の人生って、河のようなもので、人はその中を流れる1匹の魚。 河の大きな流れに乗り、下流に向かって進み、最後はみんな同じ場所にたどり着く。 河は人それぞれ。激しくうねって、激流の人もいるだろうし、穏やかで一本調子の人もいる。淀川もあれば、江戸…