書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中身の価値観

一目置いてる人が薦める本を買いに書店に行った。 書架に行き、そこで手に取り、装丁と重さを感じて、目次を見てからパラパラめくってみた。内容はお勧めされていた通りで面白そう。翻訳本では大事な和訳のセンスもあってて読み易そう。内容としては買い。 …

丁寧に生きたい

丁寧に生きたいと思うようになってきた。 自分で納得した選択と行動する。丁寧に生きるとはそういう事だと思う。 言葉で書くと簡単だけど、中々難しい。 達成とか成功とか勝つとか、そういうキーワードが今までの人生の中で、常に頭の上位にあった。それらを…

なんで書くのか

考え事を頭の中だけでやってると、古い考えも新しい考えもごっちゃになって、そのうち煮詰まるので、紙の上で考える。頭の中で考えた事を紙に出すと、もう1人の俺が紙の上で短単語や文章で反撃してくる。それに対する考えを、また紙に書くを繰り返してゆく。…

同じ空気の中で会うこと

自分の書斎の小窓、カーテン越しの隙間から見える外の世界は、太陽の光がものすごく眩しくて、裏の森の木々の緑色も鮮やか過ぎる。木の色だけでなく、全てのものが賑やかで、黄色と言うか金色に近い日差しは、簡単にその暑さも想像できる。 対して自分のいる…