書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたい事をやるタイミング

やりたい事には、やるべき、味わうべき旬のタイミングがあって、やりたいと頭に浮かんだ時が一番のタイミングだと信じてる。 その時抑え込み、後になってやっても、想像していたように盛り上がらなかったりするし、最悪つまらないとさえ感じることもある。思…

刺激を原材料に変える事

誰かから刺激を受けて、新しい考えをもらったり、感動したり、嬉しくなったり、幸せを感じたりする。否定されたり、落胆したり、悲しくなったり、不幸を感じたりもする。それは相手が刺激という「原材料」を、自分の頭の中に届けてくれたから。 頭の中って工…

本棚

勿論本が主役なんだけど、それを並べてる本棚が好き。本棚に本を並べると、本の価値が何倍にも跳ね上がる。そして本棚そのものも、「本+棚」以上の価値になる。少なくとも、本棚はただ本を集めた棚じゃない。 自分の本棚は小さいものだし、3つ4つあった時も…

いい人とやさしい人

いい人とやさしい人って別。 やさしいから いい人とは限らない。悪人も、24時間100%常に悪人でいる訳でもなく、時にやさしい事もする。なんならやさしく振舞う事を撒き餌に、悪い事に導いたりもする。 「やさしい」って態度を含めた行為の事で、本心でどう思…

努力する努力

四捨五入で50にもなると、どうせここで努力しても、それが実る頃と、実った成果を謳歌できる期間も短いと考えたら、意欲が薄れそうになる。年を取り始めると、そういう努力に対するストッパーが出てきて、年を取る度にそのストッパーの高さが高くなっていく…