書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

口に出す

思いを言葉にして口に出す事で、自分の内に留まっている思いと、外に出る事で現実にさらされた思いという、2つの思いと相対する事になる。 書いたものを見るのも、自分の内と、外に出た2つの思いを見る事になるけど、書いたものを見るのは、内の思いを外付け…

「もの」と「経験」

15年乗ったバイクを売って、新しい奴を買った。 今迄も、色んなバイクを買っては売りを繰り返してきたけど、不満を感じたり、違う価値観に魅力を感じた時に乗り換えて来た。「もの」として見て、より魅力を感じた結果でそうしてきた。それで幸せだったし、後…

今、目の前の割合を増やしたい

相手を見る瞬間、どれだけ先入観を持たずに見ることができるか。今、目の前のその場で、ちゃんと判断できるかどうか。過去受けた経験や印象で、ある程度判断する事は悪い事じゃないけど、どこまでその過去に頼るか。 どれ位が適切かどうかわからないけど、目…

言葉「だけ」を借りる

お店の中とか、電車とか、大通りを歩いている時に、意識せず周りの話声を拾ってしまってる。殆どは何を言っているかわからない状態で、音として流れて行くし、コッチだって聞き耳立てて中身を知ろうともしていない。そんな中、此方が会話に入っていない、他…