書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

出世できない 話

「これが日常的に出来るようになったら、俺も出世したな~」と思える、指標みたいなものを、30過ぎた辺りから意識し始めた。幾つかあって、そのどれもが凡そ欲に絡むことでもあり、恥ずかしいので基本誰にも言わない。そんな指標達も、おかげさまで幾つかはクリアしてきた。ただ、今後もずっとクリアできないと悟った指標もある。

 

「食べたいものを、値段で決めない」

 

これはどれだけ成功したとしても無理なんじゃないかと。残りの指標全てをクリアしても、最後の最後まで俺に立ち塞がってくる事を確信している。

 

好きなものを食べれないという意味じゃない。食べたいとわざわざ意識したものは、余程ふざけた価格でなければ、値段に関係なく食べている。どこそこの何々が美味しいと聞けば、それを食べに行く。それが外国の超高級店とか、そういう非常識なハードルでも無ければ、幾らだろうがそんなに気にならない。本当に食べたいのであれば、交通費や時間をかけても食べようとするし、食べれるし、食べている。もっと言うと、高い安いは関係ない。片道2時間かけて、300円のかけうどんを食べに行った事もある。

 

そういうんじゃなくて、特別食べたいものがある訳じゃない、なんでもいいやって時がある。でも、カロリーメイトでもカジっとけにはならない。そうはならない。だから何かを選ぶ。何でもいいんだけど、強いて言うならこれかな...的な。そこで選ぶ時の話。その選ぶ時、値段からの干渉を跳ね除けれるのって話。

他の人はどうなのか知らないけど、絶対に意識させられる。100円とか200円とかの差を見て、頼むものが変わる可能性がある。1,000円超えるか超えないかなんて時は、心の中で世界大戦勃発。両軍総攻撃。最後の一兵まで激戦を繰り広げつつ、大抵安い方が競り勝っている。

 

ここで200円とか1,000円を超えて、食べたいほうを選ぶ。普段のどうでもいい日常で、ふらっと何かを食べる時、値段が一切干渉してこない。メニューを見ても、数字が目に入らない。写真とメニューの名前のみが目に入り、頭の中の国際連合で、自由で制約の無い、忌憚なき議論が始まる。平和な世界で、軍隊なんて出てこない。銃声一発聞こえない。実に民主的。そしてウェイターさんかウェイトレスさんに、「何々です」と軽やかに告げる。値段は店出る時にしか出てこない。値段の大小とか関係ない、100円の単位とか、4桁とかどうでもいい。数字本来の意味が、俺には影響を与えない。記号レベル、俺にはノンダメージ。最後も、スマホの電子決済の結果すら見ない。これ。そういう話。

 

こうなれたらが「出世したな~」の指標の一つで、どうにもここをクリアできそうにないと悟った。この先、まかり間違って大成功しても、100円、200円安い方を選んでいそうな気がする。

 

出世の道は険しい。