書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会というか

人と会い、別れた段階で、その直前の関係性を次に会う時までセーブしてるように思えるけど、そうじゃないという事を改めて感じる。 生きてる以上、日々の生活や外からの刺激で価値観は変化していく。毎日、微々たるレベルでも変わっていく。一見それがその人…

人をフォローする理由

人から困ってると相談を受け、自分なりにできる手助けをしてたら、ある日ある人から「そんなに人の事ばかり手伝っててどうするの? その時間、全部自分に投資した方が、もっと成長できるよ。」と言われた。 別にその人に悪意はないし、親切心で言ってくれて…

謙虚でなければならない理由

仕事で偶然昔の同僚にあった。15年ぶりのマスク越し、でもお互い一目でわかるという。ウチの業界は、同じ業界内で転職を繰り返し、キャリアを重ねていく人が多い。一度同じ職場で働いた人は、今どこで何してるとか、お互い何となく知っている。 私も彼もそう…

ボールペンで書くのが好き

ノートに何かを書く時は必ずボールペンで書く。 ボールペンで書くと消せないのがいい。一回書いた事は消せないのがいい。訂正や考えが変わったら、線を引いて追記、斜線を何本も引いて否定を表すけど、否定や変えたという事、それ自体が残り、最初と今は違う…

本棚と本について

本棚の本を入れ替えて整理した。 前回の整理以来、新しく読んだ本の中で、いろんな理由で本棚に置いておきたいと思った本と、今本棚にある本で、残す本、残さない本を決める。お気に入りの本棚の限られたスペースで、場所をちゃんと確保するに値する本を決め…