書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

2024-01-01から1年間の記事一覧

出世できない 話

「これが日常的に出来るようになったら、俺も出世したな~」と思える、指標みたいなものを、30過ぎた辺りから意識し始めた。幾つかあって、そのどれもが凡そ欲に絡むことでもあり、恥ずかしいので基本誰にも言わない。そんな指標達も、おかげさまで幾つかは…

頭の良さと野性

筋道立てて書いてあるし、論理的にも破綻していない。おかしな所も無いから、流れるように頭の中に入ってくる。内容もポジティブで、誰も傷つかない。なので正しいように思うけど、理屈の範囲とは違う何かで、自分には受け入れられない。世間では正しい、素…

めくる癖

良い事であれ、悪いことであれ、物事って片面だけでなく必ず裏がある。良いことの裏は悪いことで、悪い事の裏は良い事。どっちかの一面だけなんてありえない。古典中の古典な教えでもあるけど、それは本当のことだと、今までの人生経験で言い切れる。めくっ…

トロイカ体制

手書きとタイプ。メモだろうが何かの考え事だろうが、同じテーマで書いても、不思議と同じことを書いていない。同時に書いてないし、先に書いたどちらかに影響を受けた上で、無意識で違うことを書こうとしているのかもしれないけど、理由なんかどうでもいい…

「じゃあ、また」

大人になってからの、「じゃあ、また」 これって、若い時と今では言葉の重みが違う。若い時は大声で喧嘩しようが、深刻な対立になろうが、時間を空けたら本当にまた会えた。 その間隔が、年を取る度に長くなっていく。更には、その喧嘩が些細な程度だろうが…

ジャンプと漫画と退化した俺について

年に2,3回「ジャンプ読んでないな~」って思いを馳せる時がある。ジャンプどころか漫画雑誌自体、もう何十年も読んでない。当時ジャンプって確か170円ぐらい。200円しなかった。200円しないのに、あれだけワクワクさせてくれたのも凄い。 学校の話題の中心…

児童書からの生々しさ

友人からお勧めの本を借りて読んだ。子供向けの児童書で、変に凝った言い回しも無いし、普段読んでいる本よりも、楽にさっと読めた。お薦め通り楽しかったし、たまたまその時は、人間関係にちょっと疲れていた時期でもあったので、いい癒しにもなった。 児童…

畑の土

誰かのアドバイスやお勧めを受け入れる時は、その人の頭の中にある「畑の土」を、分けてもらうものと考えている。 頭の中の畑とは、思考とか感情のベースであり、自分の発言や行動は、そこで育つ花とか果実のようなもの。人はそれぞれ違うんだから、畑だって…

悩める人

悩み事が多い自分がたまに嫌になる。人が気にしない、気が付かないことに気が付いて、勝手に悩んでる。それに対して、行動を起こしたり起こさなかったりもするけど、行動したところで、周りに影響を与えないことも多いし、気が付かれないことも多い。たまに…

ハマるタイミング

ちょっとしたきっかけがあって、昔大ハマりした趣味にまた力を入れてみようとなった。せっかくなので、道具も新調しようと思い、その道の専門店に行った。離れていた訳でも無いけど、逐一追いかけていた訳でも無いので、今の流行りとか新製品も見れて面白か…

蒸発現象

「蒸発現象」という、此方と対向車のヘッドライトの光が重なる部分が見えなくなる現象がある。交差点で止まっていると、たまに横断中の人が消えるのがこれ。人間の視覚的に見えなくなるため、根本的な対処方も無く、物の本にも回りくどい言い方で「気を付け…

面取りとか服装とか、そういうめんどくさい話

人に文章を投げるには、投げる相手に伝わるように書かないといけない。そこには礼儀だってある。でもそこをかしこまりすぎると、伝えたいことが減衰する。時に一番伝えたい、温度感みたいなものが伝わらない。 単語の意味が、全人類共通の感性と価値観ならい…

何万分の一

家族がある手術をすることになって、付き添いで一緒に説明を受けに行った。聞いた結果、医師でもない俺がこんなことを言っては駄目なんだけど、その手術は比較的簡単なもので、分類上こそ「手術」に値するけど、どちらかというと治療の延長に近いものだと知…

頭おかしなった と言われたい

年を取ると涙脆くなる。知識として伝聞としては勿論知っていたけど、キレるとスパナをほおり投げてきた先輩が、初孫の話をしながらホロっと涙を流すのを見て、こういうことなのかと。あの鬼のような先輩はどこに行ったんだと、頭おかしなったんやろか?と。…

自分比と他人比とその割合の話

他人に認められることを放棄すると随分楽になるよなと。そこを気にするから辛いんだよなと。当たり前のことなのだけど忘れがちで、意識しても直ぐに忘れる。 仕事は兎も角、趣味に関してさえも無意識でそれを気にしている。誰々よりレベルが高いとか、上手い…

夜行バスに乗りたい

昔大好きだったゲームがセール中だったので買った。過去の名作が四桁円しないんだから買いである。ワンクリックでダウンロード完了。でも多分やらない。正確に言えばやりたいけどやる時間が無い。より正確に言うと、生きている以上時間はあるけど、他に「も…