書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと下った所までいく

遊びでも仕事でも、掛けた労力や時間を考えたら、ここらが潮時という所がある。 そこで止めれば、確実に綺麗に終われるのに、その先まで行ってしまう。潮時が分からないのならまだわかるけど、何となくこの辺かなと判断できる時でも、止まらない。と言うか止…

逃げる

弱みから逃げることはずっと悪い事だと思ってきた。逃げるのは卑怯で、弱みは克服しなければならないもの。昔からそう思ってきたし、基本的には今も変わらない。弱みを分析し、自分なりの対策を考えて立ち向かう。その分析の精度とか、対応方法が正しいのか…

適当な距離感

仲が良い=距離感が近いではない。仲の良さと、その人との距離感はまた別の問題。一人一人、その人その人に適している適当な距離感がある。仲が良い程、距離感が近い人もいるけど、全員必ずしもそうでもない。 仲が良いからといって、ベッタリもしていなかっ…

昔話

昔話は楽しい。特に酒を飲みながらの昔話は凄く楽しい。楽しかった昔に戻って、喋っている者同士、共通の経験を追体験している。目の前に見えるのはビールグラスの筈なのに、脳の中では昔話の中の光景を見ている。昔話をしている時、今の目の前の現実を見る…