書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

納得して生きたい

人生、目の前に起きる一つ一つの出来事をちゃんと理解して、その上で納得して進みたい。それが理想で、毎日そうやって生きていきたい。でも頭の出来のせいで理解できないことも多いし、そもそも世の中理不尽も溢れている。なので、全ての起きる出来事を理解…

見えていない

あの時「見えていた」のに、なんでやらなかったのかなと思うことがある。やれたはずなのにと思う。何でと思う。たまたま運が悪かったのかと人生の流れを恨むし、少しだけそのやっていたらの世界を妄想する。 でもあの時やらなかったのにはちゃんと理由があっ…

ハードディスクにインストール

人と会って刺激を受けて、真似たり、反面教師にしたり、何かを閃いたりする。そうやって刺激を受けるのと同時に、その人が自分の中のハードディスクに「インストール」される。その人によって、濃く記憶されたり薄く記憶されたり、容量の違いはあるのだけれ…

幸せへのコスパを考える

他者を諦め、他者を許すことは、幸せへのコスパがいい。 主体的で自己完結できることに関しては、自分で決め、自分でコントロールもできるので、簡単に諦めないし、許しもしない。でも他人が関わることには、簡単に諦め、簡単に許す。期待と違う発言や行動、…

おぼろげ でやせ我慢

コピーライターの梅本洋一氏から「思いついたアイデアは頭の中の黒板に書いておいて、なるべく文字に落とさない。文字にして紙に書いてしまうとそれは固定されて自由な発想に制限をかけてしまう」と教えられたと、歌人の木下龍也が書いていた。 頭の中に浮か…