書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

頭の良さと野性

筋道立てて書いてあるし、論理的にも破綻していない。おかしな所も無いから、流れるように頭の中に入ってくる。内容もポジティブで、誰も傷つかない。なので正しいように思うけど、理屈の範囲とは違う何かで、自分には受け入れられない。世間では正しい、素…

めくる癖

良い事であれ、悪いことであれ、物事って片面だけでなく必ず裏がある。良いことの裏は悪いことで、悪い事の裏は良い事。どっちかの一面だけなんてありえない。古典中の古典な教えでもあるけど、それは本当のことだと、今までの人生経験で言い切れる。めくっ…

トロイカ体制

手書きとタイプ。メモだろうが何かの考え事だろうが、同じテーマで書いても、不思議と同じことを書いていない。同時に書いてないし、先に書いたどちらかに影響を受けた上で、無意識で違うことを書こうとしているのかもしれないけど、理由なんかどうでもいい…

「じゃあ、また」

大人になってからの、「じゃあ、また」 これって、若い時と今では言葉の重みが違う。若い時は大声で喧嘩しようが、深刻な対立になろうが、時間を空けたら本当にまた会えた。 その間隔が、年を取る度に長くなっていく。更には、その喧嘩が些細な程度だろうが…

ジャンプと漫画と退化した俺について

年に2,3回「ジャンプ読んでないな~」って思いを馳せる時がある。ジャンプどころか漫画雑誌自体、もう何十年も読んでない。当時ジャンプって確か170円ぐらい。200円しなかった。200円しないのに、あれだけワクワクさせてくれたのも凄い。 学校の話題の中心…

児童書からの生々しさ

友人からお勧めの本を借りて読んだ。子供向けの児童書で、変に凝った言い回しも無いし、普段読んでいる本よりも、楽にさっと読めた。お薦め通り楽しかったし、たまたまその時は、人間関係にちょっと疲れていた時期でもあったので、いい癒しにもなった。 児童…

畑の土

誰かのアドバイスやお勧めを受け入れる時は、その人の頭の中にある「畑の土」を、分けてもらうものと考えている。 頭の中の畑とは、思考とか感情のベースであり、自分の発言や行動は、そこで育つ花とか果実のようなもの。人はそれぞれ違うんだから、畑だって…

悩める人

悩み事が多い自分がたまに嫌になる。人が気にしない、気が付かないことに気が付いて、勝手に悩んでる。それに対して、行動を起こしたり起こさなかったりもするけど、行動したところで、周りに影響を与えないことも多いし、気が付かれないことも多い。たまに…

ハマるタイミング

ちょっとしたきっかけがあって、昔大ハマりした趣味にまた力を入れてみようとなった。せっかくなので、道具も新調しようと思い、その道の専門店に行った。離れていた訳でも無いけど、逐一追いかけていた訳でも無いので、今の流行りとか新製品も見れて面白か…

蒸発現象

「蒸発現象」という、此方と対向車のヘッドライトの光が重なる部分が見えなくなる現象がある。交差点で止まっていると、たまに横断中の人が消えるのがこれ。人間の視覚的に見えなくなるため、根本的な対処方も無く、物の本にも回りくどい言い方で「気を付け…

面取りとか服装とか、そういうめんどくさい話

人に文章を投げるには、投げる相手に伝わるように書かないといけない。そこには礼儀だってある。でもそこをかしこまりすぎると、伝えたいことが減衰する。時に一番伝えたい、温度感みたいなものが伝わらない。 単語の意味が、全人類共通の感性と価値観ならい…

何万分の一

家族がある手術をすることになって、付き添いで一緒に説明を受けに行った。聞いた結果、医師でもない俺がこんなことを言っては駄目なんだけど、その手術は比較的簡単なもので、分類上こそ「手術」に値するけど、どちらかというと治療の延長に近いものだと知…

頭おかしなった と言われたい

年を取ると涙脆くなる。知識として伝聞としては勿論知っていたけど、キレるとスパナをほおり投げてきた先輩が、初孫の話をしながらホロっと涙を流すのを見て、こういうことなのかと。あの鬼のような先輩はどこに行ったんだと、頭おかしなったんやろか?と。…

自分比と他人比とその割合の話

他人に認められることを放棄すると随分楽になるよなと。そこを気にするから辛いんだよなと。当たり前のことなのだけど忘れがちで、意識しても直ぐに忘れる。 仕事は兎も角、趣味に関してさえも無意識でそれを気にしている。誰々よりレベルが高いとか、上手い…

夜行バスに乗りたい

昔大好きだったゲームがセール中だったので買った。過去の名作が四桁円しないんだから買いである。ワンクリックでダウンロード完了。でも多分やらない。正確に言えばやりたいけどやる時間が無い。より正確に言うと、生きている以上時間はあるけど、他に「も…

友人との会い方

知り合いと友人は違う。知り合いだと、知り合って数年ほったらかしでも、再開したら「ああ、何々さん~」になるけど、友人はそういう訳にはいかない。友人とは、適度な感覚で会わないといけない。会わないといけないと書いたけど、会うと楽しいし、会いたい…

考えとかストーリーとかを買いたい

仕事で使っている革の鞄が壊れてしまった。ショルダーストラップを止めている、2つある、鞄側の付け根の部分(根革というらしい)の片方1つが破れてしまって、あと少しで完全に切れてしまう。一応ブランド品なので、正規店に持って行けば修理してくれるけど…

画像データと写真

よく考えたら手元に「写真」が殆どない。普段から撮影自体は沢山している。スマホで撮りためた画像が、スマホにも、PCのハードディスクにも、クラウドのフォルダの中にも沢山ある。でもそれはデジタルな画像データであって「写真」じゃない。 デジタルの画像…

早回し過ぎ

昔と比べて、やりたいことや、興味のあることに対して、深堀することがとても楽な時代になった。ネットやスマホの進化のお陰で、殆どの知りたい事は、労せず、直ぐに手に入る。それもほぼ無料。自ら発信してくれる人も増えてきたから、学び先も多様になった…

読書会

読書会が好きだ。昔から機会があれば参加していて、最近も友人が主催してくれた会に参加したけど面白い。ただ、紹介された本を検索して、時には手に取って読んでみるけど、どストライクで自分に刺さることは少ない。無いとは言わないけど、今まで読書会で紹…

金で解決することについて

俺は金持ちでもないし、高給取りでもない。大事なことなのでもう一回言うけど、俺はお金を沢山持ってはいないし、給料だって別段高くも無い、つまり裕福な人間ではないけれど、お金で解決できることは、とっととお金で解決した方がいいと思っている。 早く解…

4,5分頭に浮かぶこと

あまり後悔をしなくなってきたけど、だからといって希望が全て叶えられているという訳でもない。上手くいかないことに対して、「まぁしょうがないかな」という諦めを、割と冷静に受け入れるようになってきただけ。 若い時分は叶わないことをどうしても受け入…

すべらない話がすべるようになった件について

「人志松本のすべらない話」と言う番組が昔好きだった。知らない人の方が少ないと思うけど、芸人さんがこれぞ鉄板という面白い話を披露し合う番組で、そこからブレイクした芸人さんも多かった。その中でも、特に贔屓にしていたMさんという芸人がいて、番組内…

こうした方がいいよ、ああした方がいいよ

若い人に、「こうした方がいいよ、ああした方がいいよ」って、たまに言う。こうした方がいい、ああした方がいいが、年の差やポジションを意識させた圧力にならないようには注意するし、こうした方がいい、ああした方がいいという直接的な言葉ではなく、また…

人に会うコスト

誰かに会いたいと言われた時、立場上どうしてもNoと言えない時は別として、その人に会う「コスト」を意識して、会うか会わないか決める。 お金や時間は勿論だけど、それはあまり気にしない。一旦会うと決めたら、その二つは別にたいしたことじゃない。仮に頼…

解釈が変わるかもと意識しておく

高校生の時から大好きで、シーンや台詞も、完璧とまでは言わないまでも、ほぼほぼ覚えているし、今でも年1,2回、BGM代わりに流すように見ている映画がある。 先日乗った飛行機のサービスでその映画があったので、暇つぶしにぼーっと流していたら、今まで…

パンダエクスプレス

パンダエクスプレスという、アメリカにある、ジャンクな中華料理のファストフードチェーンが好きだ。学生の時、初めてアメリカに行った際にたまたま入り、以来アメリカに行くたびに、必ず寄るようにしている。 ケースの中で出来上がっている、ちょっと日本人…

風景にして生きていく

嫌な過去は忘れてしまえとよく言われる。忘れたい過去は幾つもあるけど、本当に忘れていいものなのかと。良い過去だけじゃなく、悪い過去も含めた結果、今の自分が出来ているのなら、悪い過去を忘れてしまう、無かった事にするっていうのはどうなのかと。そ…

納得して生きたい

人生、目の前に起きる一つ一つの出来事をちゃんと理解して、その上で納得して進みたい。それが理想で、毎日そうやって生きていきたい。でも頭の出来のせいで理解できないことも多いし、そもそも世の中理不尽も溢れている。なので、全ての起きる出来事を理解…

見えていない

あの時「見えていた」のに、なんでやらなかったのかなと思うことがある。やれたはずなのにと思う。何でと思う。たまたま運が悪かったのかと人生の流れを恨むし、少しだけそのやっていたらの世界を妄想する。 でもあの時やらなかったのにはちゃんと理由があっ…