書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し気楽に生きてみたら

人生を登山と考えるなら、同じ山を登っている人はいない。何となく、みんな同じ山だという前提であれやこれや言うけど、各々個別の山、自分だけの山を登っている。しんどそうに生きている人に対して、「もう少し気楽に生きてみたら」と声を掛けようとするけ…

クーポン

地方に出張に行く際、コロナ禍からの景気刺激対策の一環で、宿泊先で旅行支援のクーポンがもらえる。1泊3,000円。大体出張の時は2、3泊するので、6,000円、9,000円のクーポンがもらえる。宿泊先の都道府県が指定するお店で使えて、本当にありがたい。 と、最…

価値感=物語

「どの物語が役に立つかは、何を問うかで決まる」という言葉をある本で見て、それ以来、自分の中の信条の一つにしている。 ガチガチの一つの価値観を貫き通すのも悪くないし、筋を通した人生だからこそ、成功も失敗も、どちらも気持ちよく受け止める事ができ…

誰かに何かを教える難しさ

できない事をできる人に聞くと、大抵の人は「こうやって、ああやってを組み合わせて、こうすればできるよ」と、理屈立てて教えようとしてくれる。ただ苦手なこちらは、その「こうやって」ができない、「ああやって」ができない、「こうすれば」ができない。…

ブックオフ京都三条駅ビル店

買いたい本がある訳じゃないし、何か別の欲しい物がある訳でもないけど、電車で京都市内に行った時、特に三条やその近くに行った時には、「ブックオフ京都三条駅ビル店」に立ち寄る。年2,3回寄るけど、場所も佇まいも、初めて行った25年前から殆ど変わって…