書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変わり変わる

何もしていないから、以前と比べて何も変わっていないなんて、何時からそんな勘違いをしていたんだろう。 時間が進む以上変わる。以前と同じこと、もの、現象、関係などありえない。何か出来事が起こって、明らかに変わること以外にも変わっている。何もして…

ひらがな にする意味

同じ表現でも、伝えたい相手や状況によって、ひらがなを積極的に用いたい表現がある。お疲れ様を、「おつかれさま」と書くような感じ。特に「お疲れ様」という言葉は、ひらがなの強さを意識させてくれる象徴的な言葉で、ひらがなのやわらかい、やさしい感じ…

時間に耐えうる文章

20年ぐらい前、何人かのブログにハマっていて、更新を楽しみにしていた時期があった。楽しく読ませて頂きながら、何を食べて呑んで頭を鍛えたら、こんな面白い文章を捻りだせるんだろうと思っていたし、自分も何時かそんな文章を書けたらと憧れてもいた。 楽…

誰かの喜び

誰かの喜びを素直にこちらも喜びたいけど、そうできない時がある。スポーツ含む、勝ち負け事のように、その誰かの喜びが直接的に自分の利益を損ねるものでなかったとしても、それでも受け入れられない時がある。 だからといって、それを口にするような下衆な…