書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

過去に思い描いた理想と未来にこだわらない

成したい、手に入れたいと思い、時間を掛けて努力をし、少しの運にも恵まれ、いざ成る、手に入るとなった時、違和感を感じる事が多い。

 

そこに至る過程で考えが変わってしまったり、世の状況が変わったり、追い求めるそれ自体が変わってしまったりと色々あるけど、いざその時になってそれらに気が付く。

追い求めたそれそのものの価値は変わらないし、ずっと目標として、待ってくれてもいた。でも「自分にとっての価値」は変わっている。最初に夢見ていたそれと比べて、自分にとっての価値が相対的に変化している。

 

常に価値観は変わっている。それを受け入れよう。

 

生きてる以上、価値観は少しづつ変わり続けていて、それは避けられないのかとも思う。自分にとって成長するというのは、そういう事なんだと思う。

 

追い求めるものに追いついた時に、予想していた満足を得られることも素晴らしいとは思うけど、何時もどこか違和感を感じて、また次を求めて違うところに向かう。どっちが人生幸せかわからないけど、自分は後者であったという事。

 

日頃からそれを意識して、「今」何が大事なのか、常に問い続ける。

過去に思い描いた理想と未来にこだわらず、今の自分を確認し続ける。

 

自分を俯瞰して眺めるとは、そういう事かなと思う。