書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

スルー 力

いい人でいたいから、何時もニコニコしていたいし、外面だって愛想良くしていたい。他人、特に友人の成功を祝福したいし、それをちゃんと表現もしてあげたい。でもどうしてもそんな気分になれない状況や時がある。

 

友人といっても、嫉妬や妬みを感じる状況や時が無いなんて言えない。そういう時、自分の気持ちを押し殺して、うわべだけでおめでとうと表現するか、陰で嫉妬や妬みを第三者に吐くかのどちらかだった。そうする以外、思いつかなかった。どちらを選んでも自分を傷つけてたし、後で猛烈に後悔してた。

 

でもある日、友人の成功を無条件で祝福できる人がいい人だとしたら、いい人になんかならなくていい、なれないと開き直った。

そんな自分を認めつつ、素晴らしい成功をした友人に、くさすような言葉やケチを付けることも認めない、表であろうが陰であろうが認めないとも決めた。

相手に対しては勿論だけど、自分に対しても表でも影でも心の中でも余計にしんどく辛くなるから。

 

そんな時はスルーする。

スルーすると決めた。

 

自分を大切にするためにも別に正面から向き合わなくてもいい。スルーして、自分の意思に反して自分に嘘をつかず、自分の鬱々としたモヤモヤした感情を不用意に爆発もさせない。相手に敬意を表しつつ、自分を保つためにもスルーする。

 

その時にはスルーしたとしても、時が経ってから、改めておめでとうと言えるかもしれない。

そんな生き方をしていきたい。