書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

かなわないことは不幸せな事なのか

思いがかなう人生が幸せだけど、かなわなかった=不幸と決まった訳じゃない。

 

かなわなかったという事は残念だけど、何かをかなえたいことを想像したという事、目標や理想を描いたという事が、不幸だとは思わない。

かなわなかった苦しみというものはあるけれど、かなえようという目標や理想を想像できないことより幸せに思う。

 

実力不相応の夢を見たのかもしれないし、どうにもこうにもいろんな人や環境や世の状況にも左右されて、自分ではどうにもできなかった結果かもしれない。

 

それでも自分の実力以上の事を想像できるほうが幸せ。

かなえようという夢を見れるし、かなえようと成長できるんだから幸せだと信じる。

 

かなわなかったことは、主体的にみたらしんどいかもしれないけど、ちょっと俯瞰してみたら、望み、行動してきたそのことが、随分自分を引っ張ってきてくれたことが見えてくる。

 

全てかなう人生は、案外楽しくないのかもしれない。

全部が自分の想像と理想の枠の中に収まるなんて多分つまらない。

酸いも甘いもというけれど、甘いだけの人生は嫌。

酸いだけの人生も嫌やけどね。

 

思い描いたそれがかなわなくとも、いつかどこかで違う形で花が咲く。

それを信じましょう。