書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

時間軸が違う

人によって「時間軸」って違う。

当たり前の事なのに、人によって違うのを忘れがち。

 

何かを打ち明けたり、お願いしたり、意見を求めたり、同意を願ったりしても、それに対する「間」というか、返答をもらえるタイミングは人によって違う。そろそろ来るかなと思っても来なかったり、逆にまだ考えてくれてる最中だなと思ってたら急に返答がきたり。

 

答えが来ないんじゃない、時間軸が違うからと考える。

答えが早いからと言って適当じゃない、時間軸が違うからと考える。

 

各々生きてる時間軸が違って、一旦相手に投げたらその相手の時間軸に任せるしかない。自分の時間軸に囚われてしまって、無意識で相手にも自分の時間軸を求めてしまってる。相手の時間軸と自分の時間軸が違う以上、間やタイミングにズレがあっても我慢するしかない。ここで急いたり怒ったりするのは自分勝手。そんな当たり前のことを、この歳あたりでようやく腹落ちする。

 

投げた以上、全部相手に任せること。そしてそういう覚悟がなければ投げたら駄目。

 

時間軸が違う事って、結局人が孤独だなと思う理由の一つなのかなと思う。