書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

畑の土

誰かのアドバイスやお勧めを受け入れる時は、その人の頭の中にある「畑の土」を、分けてもらうものと考えている。

頭の中の畑とは、思考とか感情のベースであり、自分の発言や行動は、そこで育つ花とか果実のようなもの。人はそれぞれ違うんだから、畑だって各々違う。違う畑の土が同じはずもない。自分ならまずしないであろう選択や価値観なほど、そんな意識を強くする。違う土の持つ違和感は、心地良いということは少ない。どちらかと言うと、苦いような感じに近い。違和感は土の合わせ方でも違ってくる。自分の土に混ぜてしまうのか、畑の上から軽く蒔くのかでも違う。でも、どんな土であっても、どんな合わせ方であっても、そのうち馴染み、他人の土が自分の土となり、違和感も消えていく。

そうやって畑の土が変わると、取れていた成果物も変わる。同じように種を植え、花や果実が実っても、今までとは違うものが出来る。

発言や行動や選択が変わる。成長とか進化とか、そういう前向きな変化の時もあれば、その逆もあるかもしれない。どちらにしても、変化したというのは意味のあることだと思う。

 

自分の価値観やポリシーとか、そこからの選択を大事にしたいけど、それだけだと面白くない。何時までも同じ土、同じ畑なのは、人生損していないか。他の人の畑の土を入れて、畑で取れる花や果実をもっと多様なものにしたい。

中々意固地な自分ではあるけれど、素直に人のアドバイスやお勧めを受け入れるのも、必要な事なのかと思う。