書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

支配欲

ある時期から、人より支配欲が強いのではと思うようになった。高慢で下品、恥ずかしい事なので、それを意識し始めても、誰にも言った事もないけれど。

他の人を支配したいとかそういった類ではなく、自分に起こる出来事とか、自ら起こそうとする事を、常に自分の影響の範囲内に収めておきたいと思う気持ち、欲求が強い。何がどうなるか全部知っておきたいし、知った上で、自分が望む方に結果を導きたい。みんな持っていて当たり前の気持ちだけど、自分の場合他の人より強い様に思う。これを支配欲と表現したけど、人によっては違う書き方をするのかもしれない。自分が望む影響を、周りに確実に与える事を望むという意味では、自己効力感にこだわりがある、自己効力感を強く感じていたいという方が近いかもしれない。なので行き当たりばったりが嫌いだし、何事も自分の中での予定調和を望む。突発的、臨機応変が苦手だし、そういった場に出くわすと、他の人よりも脆さも感じる。

 

そんな自分の支配欲に関して、今迄あまり肯定的に捉える事は出来なかったけど、「運命をコントロールしたいと願う気持ち」と解釈したら、多少は受け入れれるようになってきた。そこにこだわることは、思い描いた目標を達成するかどうかにこだわることであり、困難にぶつかった時に、どれだけ努力をし、持ち堪えることが出来るかということにも繋がっているはず。よく粘り強いと言われるし、悪く言うと往生際が悪いとも言われるけど、そういう性格も元を辿ればここに辿り着く様に思う。

自分を創っている性格性質を改めて遡ると、生まれながら持つ根元の欲に繋がっている。思えば、この支配欲に辿れるものが他にも幾つか思い当たる。ならあまり否定せず、認めようと思う。認め、その欲を意識して、もっと上手く支配欲と付き合おうと思う。