書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

丁寧に生きたい

丁寧に生きたいと思うようになってきた。

 

自分で納得した選択と行動する。丁寧に生きるとはそういう事だと思う。

言葉で書くと簡単だけど、中々難しい。

 

達成とか成功とか勝つとか、そういうキーワードが今までの人生の中で、常に頭の上位にあった。それらを大事にというのも俺の価値観だと思うし、間違ってるとも思わない。だから捨てようとは思わない。

ただ丁寧を飛ばしてまで、それらにこだわるのはやめようと思う。丁寧にこだわった結果、それらが手に入らなくても、そこは受け入れようと思う。

 

丁寧に生きるとノートに書いて、そこから浮かんだのが

 

真剣に

全力で

妥協せず

諦めず

自分が大事

大切な人が大事

楽しく

幸せに

 

丁寧を意識する以前から、ずっと頭の中にはこの辺の考えがあったはずだけど、丁寧を頭の中の価値観の一番上においたら、個々の価値観が上手く繋がってきた。単語じゃなくて文章になるような。各々の考えも更に深まるようにも感じた。

 

丁寧に生きるとは、自分で納得してから選択と行動すること。

 

納得した選択と行動なのだから、それ以上出来る選択と行動は事実上無く、その結果がどうであれ、良し悪しについて手離し、丸ごとそれを受け入れる。丸ごと受け入れる事の出来る人生は幸せな人生。

良し悪しを手放した筈の結果だって、おのずと望むほうに近ずくかもしれない。

自分で納得した選択と行動の結果であれば、他人との競争からも解放され、コンプレックスも消えるんじゃないか。

 

丁寧に生きる事は、生きやすく、幸せな人生に繋がると信じる。