書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

情報まみれ

今迄ずっと情報のシャワーを浴びる事を望んできたけど、それが良い事なのかどうなのか、ちょっと考えるようになった。情報にまみれ過ぎなような気もしてきた。

どれだけ良い情報に思えても、それは自分に必要な情報なのか。その情報を今の自分が必要なのか、未来の自分が必要なのか。どれだけ他人には必要な情報、有益な情報でも、今にも未来にも、自分には必要ない情報が沢山ある。

単に必要ないだけだったらまだいいけど、下手したら有害になる情報もある。自分が純粋に満足していること、楽しく幸せだと感じていることに、無理矢理ケチを付け、シラけさせたり。他人の夢、他人の理想、他人の希望を、自分の夢や理想や希望もそうあるべきだと、すり代えようとしてきたり。よくわからない価値観の元、誰かとの競争に引っ張り出そうとする時もさえある。その結果、これは本当に自分が求めていた価値観だったのかと、無駄な競いに参加させられ、消耗しきってから気が付かされたり。

とは言え、自分が必要と思う情報だけを得ていれはいいのかと言えば、それも多分違う。反骨心からの成長とか、斜め上どころか、180度考えや価値観が変わる事が、今まで無かったかと言えばそうでもなく。そう言うのは大抵不意に飛び込んできて、受け止めた情報が元だった。少なくとも自分で取りに行った情報じゃない。

情報にまみれすぎなのが良い事か悪い事か。

あまり良い事じゃないけど、必要な事でもあるのかもと信じたい。ある程度の消耗とトレードで、それを上回る何かを得られると信じて、まみれようと思う。

ただ、知らない間にキャパオーバーになって疲れ切る前に、それに気が付けるようにはしておきたい。