書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

沢山の価値観に触れておきたい

どれだけの価値観に触れることが出来て、その中から貴ぶべき価値観を取捨選択ができて、その価値観に浸ることができるかどうか。

 

1つの価値観しか興味が無くても、100や200もの価値観に触れ、入り口を経験し、その結果として99の価値観が合わなかったのならそれでいいと思うし、大事に思う価値観が10あったとしても、出会った価値観が20も無いのであれば、もっと自分が尊重できる価値観があるかもしれない。

 

大事にするべき価値観に沿った生き方をする中で、その価値感上、最高の経験もすれば最低の経験もするだろうけど、それ自体はあまり重要じゃないとも思う。その価値観を選んだという事を大切にして、それに沿うような生き方が出来ていれば、それでいいんじゃないかと思う。いい経験も悪い経験も、受け入れたい。車が好きなら、別にポルシェに無理して乗らなくても、お気に入りの国産の中古車でもいいし、登山が好きなら、エベレストに挑戦しなくても、日帰りで軽装でいける山を楽しんだらいいと思う。勿論、無理して借金してポルシェを買うのも、登るために、年単位の準備をしてネパールに行くのもいい、否定もしない。でも価値観に結果を求め過ぎてしまうと、お金の問題や生き方の問題等、自分ではどうしようもない事が影響を与える事があって、時にそれが原因で白けてしまう時がある。そんな事になって、せっかく見つけた価値観に嫌な思いをしてしまうぐらいなら、そんな事よりその価値観に沿う事を大事にしたいし、その生き方を楽しみたい。

 

出来るだけ色んな経験をして、色んな価値観に触れておきたい。食わず嫌いはやめたい。見て聞いただけで、別にいいやとは思いたくない。世の中には自分が知らない価値観が数多あって、それを心から楽しんでる人がいて、ひょっとしたら自分もその中の1人になるかもしれない、と、想像することを大事にしたい。そんな風に意識していれば、大事にする価値観に出会う可能性も上がると思う。