書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

一期一会というか

人と会い、別れた段階で、その直前の関係性を次に会う時までセーブしてるように思えるけど、そうじゃないという事を改めて感じる。

 

生きてる以上、日々の生活や外からの刺激で価値観は変化していく。毎日、微々たるレベルでも変わっていく。一見それがその人との付き合いに関係が無さそうな事でも、人の心、価値観は複雑に絡み合ってるものなので、気が付いたら何かしらの影響が出てくる。

 

相手がどんな人でも例外ではなく、親であれ、子であれ、友人であれ、知り合いであれ、変化してる。気が付かないだけで関係は変化してる。

それを意識出来ても、そのままの関係を続けるために、工夫したり我慢したり、それが難しければ離れる行動をとるのか、それはその時の関係性と状況によって違うのだろうけど。

 

生きている以上、人との関係がずっと同じというのは無い様に思う。

 

なので、会ってるその時が楽しく、意義深いものと感じるなら、その時間と感覚を大事にしたい。次に会う時、1日後か半年後か5年後かわからないけど、その時には変わっている。今と同じ接し方は絶対に出来ないし、同じ感覚は二度と味わえない。

次の機会が、より楽しく、より上手くシンクロする事を祈るけど、そうじゃない時だって覚悟しないといけない。残念ながら、距離を置く、もう会わないと決める時だってある筈。

 

人と会う時は、常に一期一会を意識したい。