書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

本屋

f:id:UESUN27:20181115005140j:plain

 

東京に行くと必ず寄る本屋があって、本当に一度も欠かさず必ず寄ってる。

ここ数年欠かしたことがない、東京に行けば必ず行く。

 

店は対して大きくないし、なんならもう都心部ではほぼ絶滅した一般的な書店のサイズで、逆にその大きさが今では新鮮な位の店。

それでも人通りはかなり多い所にあるので、お客さんも多いんだとは思う。

何時行っても人が多いのは嬉しい。

 

その店が好きな訳は、センスが良い事。

 

話題の本を置く平台(本の表紙を上に見える様、積み上げてる棚)のセンスが良い。

話題の本なんてそれなりにあるのに、そのチョイスが良い。

この本屋の平台にある本は全部読みたくなる。

 

面陳(書棚に表紙が見えるよう刺してある棚)のセンスが良い。

そんなにスペースの無い本屋の面陳なんて、本当は沢山の種類並べたいはず、でもお勧めを3列4列で並べる。

その心意気がいい。

 

この本屋からは、本が好きって事が伝わってくる。

こういう本読んでみたらどうですか?って提案が伝わってくる。

この店のレコメンドなら読んでみようと思える。

 

東京に行く時って、少々の荷物を持って行く。

出来たら重たい本とか持って帰りたくない。

 

でもこの本屋は必ず行くし、必ず行くから、必ず最低1冊は買って帰る。

毎回カバンが重くなるけど、その重さ分ワクワクできるので、感謝してる。

 

何時も自分への最高の東京土産を、この本屋が与えてくれる。

 

本当にありがとう。