書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

自分比と他人比とその割合の話

他人に認められることを放棄すると随分楽になるよなと。そこを気にするから辛いんだよなと。当たり前のことなのだけど忘れがちで、意識しても直ぐに忘れる。

仕事は兎も角、趣味に関してさえも無意識でそれを気にしている。誰々よりレベルが高いとか、上手いとか、速いとか。趣味を楽しむ価値観の中に、今よりも何かを向上させたいというのもあるので、比較する何かは必要。出来るだけそれは過去の自分比で考えるようにしているけど、誰か他人比というのもゼロにはできない。ゼロにすることがいいとも思わない。試合や、競争がないのも味気ない。

他人比での比較は、自他共にわかりやすい基準でもあり、同時に他人に認めてもらいやすい基準でもある。一人その趣味を追い込んでいくのも楽しい。でも何処かその世界の中で、自分の居場所みたいなのも確認しておきたい。その世界の地図の中で、どこにいるのか知っておきたい。その世界の中で自分は相対的にどうなのか、目指す目的地を考えたらどこにいて、周りはどうなのか。そこを知っておくことは、よりその世界を楽しめる事にもつながる。

 

ただ意識して注意しないと、そこに執着してしまう。味付け程度、刺激程度のつもりだった、その世界の中での居場所を、他人より秀でてると思える所に置くこと、それを他人にも認めてもらうということに没頭してしまう。地図の中で何処にいるのかなんて、目の前の自分の世界で楽しむことに関係なんて無いのに。

いつの間にか、楽しむのための比較が、比較を楽しむに変わってしまう。悪いことに他人比の比較には終わりがなく、相手をコントロールもできない。何時までも居場所の位置にこだわり続ける。ハマる趣味程、何処か最後は辛くなるのはだからかなと。

 

過去何度も痛い目に合って以来、何処か程々に、自分の性格に合わせて、適当に自分比と他人比の割合を考えるけど、油断すると他人比の方が多くなりすぎてしまう。

もうそういう性格なんだと十分知ってる、根本的に変えるのが無理なのもわかってる。だから都度気を付け続けないといけない。

 

めんどくさ。