書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

買い物体験

3万円の組み立て式のラジコンが欲しくなった。

 

色々調べ、関連するYouTubeを何回も何回も見て、これは面白そうと買うと決める。実際に模型屋に行って、唯一1個しか在庫の無かったそれをじっと見る。手に取って、重みを感じながら、パッケージをじっと見る。

 

ホンマに買うか?

組み上げる時間と、セットアップの時間取れる?

走らせる場所も決めてるけど、そこに行く時間取れる?

 

いや、時間なんて何とかなるやろ。

コツコツスキマ時間で組めばいいやん。

走らせる暇が無かったら飾っとくだけでも・・・

 

みたいな葛藤を抱えながら、深夜12時近く、行きつけの模型屋さんで、ずっしり重いラジコンキットを、ずっと両手で抱えて眺めてた。後でスマホで見たら15分経ってた。15分ずっと同じ姿勢、微動だにしてなかったと思う。食い入る様に眺めるその15分は、もう無茶苦茶短く感じるもので、自分では精々3分位の感覚だった。15分とは思えないぐらいの15分の間、葛藤と悩みにまみれた。まだ買ってない、自分の物でもないラジコンのキットが、この15分間は物理的にも精神的にも俺のものになっていた。

 

家を出る前は買うと決めたのに、モニターの中では無く、物理的に存在してるその現物と相対し、触って重みを身体で感じたら、想像以上のリアル感に襲われた。モニター越しでは、イメージの中にいたそれが、今、重みと感触を伴って自分の手の中にある、圧倒的な感覚をなんといっていいのかわからない。

モニター越しに見てる時は、3万円という金額に見合うかという、お金が上の立場、値踏みする立場にいたけど、現物のその「物」を目の前にし、重みを感じたらそんなのは吹き飛んだ。

3万でも5万でも10万でも、お金の話はどうでもよくなって、ただこのラジコンキットを自分の物にするのかどうか、自分の「内側」に入れるかどうかの話に変わった。そんな葛藤を、深夜の模型屋で頭がおかしくなる位、15分間の中で巡り巡らせた。

 

結局昨日は買わなかった。買うにあたって、最後の「一押し」がなかった。そよ風でもいい、一押しが昨日は無かった。自分でも意外な感じで、我が事なのに、駐車場に停めてある車に向かってる途中、上から俯瞰して見て、「あれ?今日買わないの?なんで?」みたいな感じだった。

でもプロレスラーのタックルでも、アリの体当たりでもなんでもいいんだけど、「一押し」が無かったんだから、そんなもんなのかなと思った。買う時にはその何かの「一押し」が俺には必要。理屈じゃない、「一押し」が必要なのも改めて痛感した。

 

やっぱりここぞという時には、現物を直接見て、触って、持って、何かが一押ししてくれて、それを買ってる。高い安いとかはあまり関係ない。

 

買い物って、やっぱり全身を使って体験する行為なんだと思う。

買い物はドラマと運とめぐり合わせ。