読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UESUN’s blog

40前半のおっさんです。バイクとビール好き。

コケる乗り物

バイク ツーリング ネタ 考える事 奈良 京都

f:id:UESUN27:20170113135417j:plain

12月30日は毎年バイクの走り納めと決めてるので今年も走ってきました。奈良の針から月ヶ瀬、京都の山城と、このクソ寒い中よく走るなと我ながら思いますが、好きなんだからしょうがない。

 

バイクに乗ってる人は、乗ってない人から「バイクって危なくないですか?」って聞かれるのがデフォというか、バイク乗りの皆が年10回ぐらい聞かれてる。で、「安全運転してたら大丈夫ですよ」とか爽やかに答える人がたまにいるけど、アレは嘘だから。100%嘘、危ないに決まってるでしょ。車って停車してて横に倒れますか?倒れないでしょ、機械として安定しているのです、話の分かる奴なのです。対してバイクは停止状態だと倒れます。自らを自らで支えれない、この時点で機械として不安定なのです。安全運転しててもコケる時はコケる、路面凍結でもコケるし、落ち葉でもコケる、赤信号で停車して、片足で支えようとしても、下に予期せぬ砂利なんかあろうもんならコケる。停まってる状態でもコケる可能性あるなら、そら動いてる時コケるのも当たり前。危ないですよハッキリ言って。

 

じゃあなんで乗るの?って聞かれた時、中々説得力のある答えが出てきません。ただ強いて言うなら、お笑いのケンドーコバヤシさん(バイク好きです)が、「なんでバイク乗るんですか?」と聞かれた際、「なぜ乗らないの?」と返してましたが、もうこれが全て。その問いをするのなら先ずは乗ってみて欲しい。その上で「なんでバイク乗るんですか?」って聞かれたらもう参りましたと言わざるを得ないのです。