書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

数字の責任

f:id:UESUN27:20170113135657j:plain

ウチの会社は今日26日が仕事納めでした。

 

多分かなり早い方だと思う、普通28日位まで仕事で29日から休みな感じがする、あってるんでしょうか?そんな感じなので、同業や代理店とかは当然明日以降も仕事なのでしょう、電話で打ち合わせしてても、明日も電話かかってくるような忙しさ感がひしひし伝わってきます、俺は携帯の電源切ってるから出ないけど。

 

この1年、ウチの会社は空前の不景気で、夏頃からこらヤバいと皆思うも好転せず、秋以降は正直お通夜状態でした。業界全体も同じ感じらしく、ウチの協力会社さん、競合共に同じように苦戦していたよう。国から予算が降りてこないのが原因っぽく、民間も官につられてる。ただ他所も不景気だったから「しょうがねえな」で勘弁されるわけでもなく、この大惨敗の責任問題に発展するわけで、2016年度の最終日にいきなり見せしめのように組織改編があり、社の人間誰が見てもわかるような露骨な敗戦処理用の部署が新設されました。ホントびっくりした。そしてそこのメンバーに、以前とてもよくしてくれた他部署の先輩が入っており、とても複雑な感じに。まあその先輩が率いていた部署が3年連続で未達というのも大きな要因の一つなので、しゃーないかなと言う気がしないのかと言えば噓になります。

 

どうしても物を売る部門にいると、結果が数字でしっかり出て言い訳が出来ない。どんな偉そうなことをいっても、どれだけ種を撒いていたとしても、求められている期間にその果実を取ってこないと評価なんてされない。もっとハッキリ言うと、会社の本音は種まきなんてどうでもよくて、果実とっとと持って来いなのです。営業職ってそういうもんだと思いますし、嫌ならやめりゃいいだけ。先輩カッコ良かったんだけどね。辞めんといて欲しいけど、今の部署で飼い殺しなら辞めた方がいいんでしょう、今なら拾ってくれるところもあるでしょうし。今までこういうあからさまなリストラ部署が出来たのって初めて見たのでちょっとショックでした。

 

私個人で言えば賞レース2位。でも1位がぶっちぎりで、しかも1位の人しか目標に届いておらず、未達なら2位だろうが15位だろうが同じ扱い。本国が12月締めというのもあり、日本法人のウチの会社も同じように締めるので、今日で正真正銘リセット、1月の新年からまた1年がはじまります。今の営業職は好きなんだけど、こういうのを見せつけられると、ちょっと考えるところがあります。数字に関係しない部署で色々学ぶのも、先々を考えるとアリなのかな~と考えてたら、眠れなくなりました。

 

京都担当になったので、連れていくと約束した新福菜館行きはどうなるんやろう。