書くことは娯楽

内省持ち。何時も何か考えてます。会話でなく対話が好き、何時も誰かと対話していたい。内省と対話の結果、自分の中で出来た何かを言語化して残します。プロサラリーマン、プロ営業。バイクとビール好き。

ソースカツ丼

f:id:UESUN27:20170113142047j:plain

高校生の時に「福井辺りはとんかつをただ御飯の上にのせてカツ丼って言うらしい」と聞いて、んなアホなって思って以来、3年前に学会で福井に行って、まさかそれが本当だったと驚きつつ、その美味しかったこと。

 

別にとんかつを普通に乗せたんじゃなく、ちゃんとそれ用のソースもかかってて、これはまた我々の知るカツ丼とはまた別の美味しいものだと知りました。

 

で、今年のお盆の最後に押しかけた福井の友人に、「カツ丼が喰いたい」と言って連れて行ってもらったのがその筋では有名なヨーロッパ軒と言うところで、ここのカツ丼がまた絶品でした。凄く混んでてソコソコ待ちましたが、待った甲斐がありました、大変おいしゅうございました。

 

相席になったカップルというか、付き合う一歩手前な感じな2人のお兄ちゃんの方が、「大盛で!」とええ格好しいな発言ののち、TVの芸能人が紹介するぐらい凄まじい大盛が来て固まってたのを見つつ、半笑いで美味しいカツ丼を頂いたのでした。

 

因みに福井の方って、我々の言う「卵とじのカツ丼」を頼む時ってなんて言うんでしょうか?